SIMPL-ソリューション

ドローン等写真データ管理・活用アプリ

インフラや災害等の写真を一元的に管理・活用

ドローン等写真データ管理・活用アプリ

災害状況やパトロール等の様々な写真を一元的に管理し簡単に管理・活用

サービス概要

インフラ管理や災害対応では現状を正確に把握するために写真や動画の利用が一般的になっていますが、その時々の写真はバラバラに管理されてその後の業務に有効活用されているとは言えません。また、災害等の緊急時には、迅速で効率的な状況把握が必要であるため、ドローンやパトロール等様々なデバイスから寄せられた情報を総覧的に確認することが有効です。

本アプリは、こうしたニーズに応え、位置情報付きの写真データを一元的に管理し、様々な業務に活用する仕組みを提供します。

<利用イメージ>

災害が発生した際、事務所に配備したドローンを現場の上空(真上)にあげて災害現場を撮影、現地で写真をアップロードするだけで簡単に地図上で写真を共有し日付で管理することができます。同時に、パトロール車で撮影した写真も併せて管理できます。

アップロードされた写真はクラウド上にあるため、防災センターでも同じように地図の上で確認することができます。

導入効果

1.災害発生時の状況を迅速に把握、情報収集の遅れによる被害拡大などのリスクを低減します

・撮影した写真の位置情報をもとに地図上にマップすることで、状況を俯瞰的に確認、共有することができ的確な状況判断

を支援。被害の状況を空間的に把握共有することで、情報不足によるリスクを低減し被災の拡大を防ぎます。

2.非常時対応、復旧作業の効率化

・設定したタグや日付などをキーに写真を取り出して表にできるため、報告書作成等の業務の負担を軽減できます。

・過去の災害時や施設の劣化状況の写真をアーカイブしておくことで、対象箇所の変化や対策状況などを時系列に把握し、

非常時の的確な対応と復旧作業の効率化を実現します。

特長

ベイシスコンサルティングでは、自治体向けの社会インフラ管理のソリューションを提供しています。本サービスは、そのプラットフォーム上に構築されたアプリケーションサービスです。社会インフラデータの管理とあわせてご利用いただくことができます。

本機能は、事務所に配備されているドローンの有効活用につながるソリューションです。

災害時の状況把握だけでなく、日常点検の記録など、応用が可能です。

機能

アプリケーションの機能

① 写真のアップロード

ドローン等で撮影した写真をパソコンから簡単にアップロードすることができます。通信環境があれば現地で撮影した写真をその場でアップロードできます。

写真を区別して管理するために、写真に複数のタグを付けることができます。

対象の写真がGPS情報付きの写真であれば、地図上に自動的にマップすることができます。

② 写真の位置情報や方位の設定

写真の位置情報と方位の情報は写真のExif情報として記録されます。

GPS情報付きの写真であれば、位置情報がExif情報に記録されており、DJI等のドローンの写真は撮影方位も記録しています。

適切に読み取れる場合は、位置情報と方位が自動セットされますが、手動で登録したり編集したりすることもできます。

③ 地図上での表示

アップロードされた写真は、地図上で検索することができます。設定したタグの名前で検索したり、日付で検索したりすることができます。

④ データ検索や出力

データ分析の機能を使用して、ご自身でデータを取り出して表を作成することができます。

サービスメニュー

1.ドローン等写真データ管理・活用アプリ(クラウドサービス)

・本アプリケーションは、クラウドサービスとして提供しています。

・利用においては、Webブラウザー(Edge, Chrome)を使用します。

2.費用

・年間の利用費用が発生いたします。

・スモールスタートライセンス:年間利用料 100,000円 (写真1,000枚まで)

・スタンダードライセンス:年間利用料 300,000円(写真10,000枚まで)

導入手順

撮影された写真が正常にマップに表示されるかどうか、事前に確認することが必要です。利用予定の機材の種類ごとに撮影した写真を運用センターで確認いたします。

問合せ先

お問い合わせフォーム: https://basisconsulting.co.jp/contactus、またはE-Mail: info@basisconsulting.co.jp  宛にご連絡ください。弊社担当者から連絡して、別途ヒアリング、ご提案させていただきます。

株式会社ベイシスコンサルティング SIMPL(スマサポ)担当窓口

TEL: 03-6240-0340

パンフレットダウンロード

S-4_ドローン等写真データ管理・活用アプリ.pdf

TOP